ヒジって10回言ってみて

見た映画やドラマ、日々感じてることについて書いていきます

素敵な選TAXI 2話 わかりにくかった所の解説

バカリズムさん脚本のドラマ、選タクシーも2話目となりました。

今回はちょっとわかりにくかった」という意見をちらほら見ました。

なので解説したいと思います。

番組バカリズム [DVD]

番組バカリズム [DVD]

 

 まず最初の選択肢で、中村トオル演じる民宿のおじさんが、誘拐騒ぎをおこして逃走中の車を発見し、警察に通報しました。

中に乗っていたのは駆け落ちした男女で、捕まった2人は引き離されてしまいました。

後悔したおじさんは、選タクシーで1時間ほど過去に戻ったのです。

 

1時間ほど戻った過去、おじさんは今度は通報せず、駆け落ちした二人の話を聞こうと思い車を止めました。

おじさんは自分の昔をこの2人に重ねていたのです。

おじさんは2人に頑張るよう応援しますが、逃走に使った車を警官に発見され、今度も2人は御用になってしまいました。

 

またまた後悔したおじさんは、2人を警察署から体を張って逃し選タクシーに乗せて3時間前の過去に送ります。

(この時おじさんは選タクシーには乗らず、自首してます。)

その送った過去というのが、2人が追われる前、つまり駆け落ち=誘拐騒ぎが起きる前の時間なのです。

そこで2人は父親に頭を下げ、なんとか認めてもらおうとしたのです。

おそらく母親の協力もあり、父親もしぶしぶ2人の交際を認めることになるでしょう。

この世界では駆け落ち=誘拐騒ぎはまだ起きていませんし、今後も起きないはずです。

だから、この世界のおじさんには2人に関する記憶が無いんです。

 

このドラマのタイムトラベルは、過去に戻っても自分には絶対遭遇しないという特徴があります。

どの時間も自分は1人だけなのです。

過去に戻っても、自分のいたスペースには、自分そっくりのパネルが立ててあるだけ。

なので駆け落ちした2人は自分たちに合うことはないんです。

 

ところで、中村トオルが銃を片手に体を張って2人を逃がすシーン、あぶない刑事を思い浮かべたのは私だけでしょうか(笑)

今は中村トオル=チーム・バチスタのイメージでしょうけど、私はあぶ刑事のトオルちゃんが好きですね。

あぶない刑事【Blu-ray】

あぶない刑事【Blu-ray】