ヒジって10回言ってみて

見た映画やドラマ、日々感じてることについて書いていきます

ドラマ 地獄先生ぬーべー 2話感想

高校生になってこの騒動はキツいものがあるな…

地獄先生ぬ~べ~ (1) (ジャンプ・コミックス)

地獄先生ぬ~べ~ (1) (ジャンプ・コミックス)

 

 1話でも思ったことですが、高校生にした意味がほとんど無い、というよりマイナスになってるんじゃとすら思いましたね…。

 

原作は小学生目線で物語が進んでました。

そのため悩みに妖怪を絡めた話を作りやすかったんです。

しかし、高校生は自身の抱える悩みや問題が複雑化し、それを多数持ってるのが普通なので、妖怪を通した騒動で絆を深め成長するドラマ作りにすると、かなりキツいものになると思いますよ。

次に気になったのは、髪型ですね。
なんでおさげが美樹なんだ、おさげといったら郷子だろうが!!!
ぬ~べ~の作中でもセーラームーンかよ!」とネタにされるほどのトレードマークなんですよ。
「細かいことを…」って思われるかもしれませんが、役をシャッフルするか、髪型を変えるだけで良いわけですし。
頑張れば何とかなりそうな部分だから頑張って欲しかった。

 

次に、ぬーべーが美奈子先生の写真を見ながら「美奈子先生…」って寂しそうにつぶやく場面がありましたけど、美奈子先生とは結構な頻度で会えて会話もできてるので違和感があった場面でしたね。

もしかして召喚の儀式なのかあれ?

 

会話はストーリーよりもさらに違和感だらけですね。

ゆきめの格好に対してぬーべーが一言。

「その格好は浮くだろ」
玉藻先生は?ねぇ玉藻先生は?

 

悲鳴を聞いたと主張するまことに対して

「まこと、今はお前の冗談に付き合う暇はない」
ひどくね?

それにまことって真面目なキャラですよね?頻繁に冗談とか言う生徒でしたっけ?

 

あと、ぬーべーは鬼の手を秘密にしたがるけど、鬼の手で妖怪の存在を証明して注意をうながしたほうが、生徒の安全が守られると思うんですけど。

この街って妖怪がウジャウジャ集まってきてる設定ですよね…?

 

 ※ちなみに、このブログでは区別しやすいように、ドラマ版をぬーべー・漫画版をぬ~べ~として表記してます。

 

地獄先生ぬ?べ? コンプリートDVD-BOX VOL.1【初回生産限定】

地獄先生ぬ?べ? コンプリートDVD-BOX VOL.1【初回生産限定】