ヒジって10回言ってみて

見た映画やドラマ、日々感じてることについて書いていきます

ドラマ 地獄先生ぬーべー 4話感想

桐島、部活やめるってよ」ネタ、わからない人も多かったんじゃ…。

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

 

 いまさら桐島のパロが見れるとは思ってもいませんでした。

というか、できれば見たくなかったなぁと。

派手にスベってましたし。

 

いずな「いでよ!管狐!」→「何で出ないの…」

このパターン、やりすぎて「またこれかよ」ってなりましたね。

管狐が出せるようになるまで長過ぎましたからねぇ。

それにしても、こんなに引っ張る必要あるか?この設定。

もったいぶった割には、管狐が大して強そうに見えない事もからもそう思っちゃいますねぇ。
今回はいずな教育回っていうのはわかるんですけど、丸々一回割かなくて別の事件と同時進行させてもよかったんじゃ…。

 ちなみに漫画版ぬ~べ~ではいずなちゃんは登場時から管狐を使えてました。

 

今回は玉藻先生が無限界時空と遭遇しましたね。

それはそうと玉藻先生、妖狐変身はやめてください。
汚れた犬にしか見えませんので。
妖狐は、もこみちの背後にオーラ状のシルエットが浮かび上がる形にしたほうが格好良いと思うんだけどなぁ。

 

そして、科学担当の律子先生「妖怪がいないことを科学で証明する」という科学者が耳を疑うような事を言っちゃいましたね。

いないことの証明は、その名も悪魔の証明といって、不可能に近いことなんですが。

数学的には可能ですが、まぁそれは置いといて。

悪魔がいることは悪魔を連れてくればすむことですが、悪魔がいないことは世界中探し回って証明しなければなりません。

「地上にはいなくても魔界にいる」と言われればアウトですし。

本格的にヤバイですね、この学校。

 

あ、律子先生の言動にカチンと来た玉藻先生の

「私の真の姿を見せましょう!」

というネタはちょっと面白かったです。 

 

さて今回の妖怪は巨大な鳥の姿をした陰摩羅鬼
暗闇の中、携帯のライトで怪物の姿を探すという演出はなかなか良いですね。
携帯電話が普及した現代ならではの恐怖演出だと思います。
ただ、画面が明るすぎて台無し!
暗いというより青かった!

 妖怪の姿も全体像が見えた瞬間「うわ!しょぼっ!」ってなりました。

部分的に見えてた時はそこそこ迫力あったんだけどな。
なぜこのドラマははっきりと全体像を見せてしまうのか。
部分的に見せる演出は、予算的にも恐怖演出的にも理にかなったのもなのに。

 

それにしても陰摩羅鬼無理やり呼び出されて強制成仏って、ちょっとかわいそうじゃないっすかね?

地獄先生ぬ〜べ〜NEO 1 (ジャンプコミックス)
 

 

地獄先生ぬ?べ? コンプリートDVD-BOX VOL.1【初回生産限定】

地獄先生ぬ?べ? コンプリートDVD-BOX VOL.1【初回生産限定】